読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

熊本で、楽天モバイルを店舗で契約するには?

楽天モバイルは、店舗で契約する方法と、ネットショプで契約する方法があります。

ネットで契約するには、楽天会員情報をクレジットカードの名前と合わせておく必要があります。少しでも違うと、エラーが起きて先に進みません。

 

MNPするなら、店舗が安心。

端末を購入するならネットが便利です。しかし、MNPするなら、店舗が安心です。時間はかかりますが、1日あれば手続きが可能です。
私が住む熊本には、店舗が一つ。

mobile.rakuten.co.jp

 

光の森にあります。
カウンターは一つ、店員は2名の極狭体制ですが、やっぱり対面での対応は安心です。私は、ネットで手続きしようとしてエラーが出たため、店舗に行ったので、他の人より時間がかかりました。

転出する3大キャリアは、ゆめタウンの外に独立して店舗を持つため、まずキャリアで転出手続きをして、ゆめタウン楽天モバイルで手続きをする流れになります。家の近くで転出手続きを済ませておくと、早いかもしれません。

 

MNP転出者=楽天モバイル契約者=楽天カード会員

通常問題ないかもしれませんが、全て同じ人でなければなりません。私は、携帯電話黎明期に契約を始めたため、当時未成年だった私は、親父の契約になっていました。ドコモにいる間は、機種変更する時位しか困らなかったため、そのままにしてました。(※契約者=クレジットカード名義ではなかった。
その為手順としては、

  1. ドコモで名義人の変更 (待ち時間含む2時間
  2. ドコモで転出手続き  (10分
  3. 楽天モバイルで転入手続き(3時間

の3つが必要でした。所要時間5時間強、楽天モバイルでは待ち時間はなかったものの、設定にかなりの時間を所要しました。

 

ショッピングモールの中だから、待てた。

携帯を変えるだけで5時間も掛かるとか、時間のムダかともいます。ショッピングモールゆめタウン光の森だから、買い物をし、ランチを、晩御飯を食べてなんとか5時間待てました。これが、単独店舗だったらちょっとゾッとします。