
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

どこで家を建てる?①

家を建てようと考えて、まず一番にしたのは、とりあえず展示場めぐり。

そこで、一番気になったのは、熊本の大手工務店

新産住宅

あの、木の感じに惚れました。
天然乾燥の杉、ひのき。 家に入ると、清々しい木の匂い、天然木材がふんだんに使った家。最高じゃないですか?

 

新産住宅を基準に、近くの展示場、オープンハウスなどをどんどん見ていって、 最後に冷やかしに行ったのが、住友林業 手が出ないぐらい高いイメージで、全く選択肢に入ってなかったのですが、 見るだけはタダ。大手だから、おじゃますると子供におもちゃくらいくれるんじゃないかなと思って、展示場に行きました。

洗練されたデザイン、チークやウォルナットなど高級建材を使った床、入れてある家具も一流。 まぶしすぎる。 最初にいい家を建てて、メンテナンス費用も抑えて、何十年と持つ家を建てる。という考え方、木の雰囲気、何かあった時の安心感、自分たちの価値観にマッチする。憧れるなー。

退散しようとしたら、図面書いてもらって、もう一度話を聞くことになりました。

②へ続く