
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

週初めにしたいこと

ライフハック

Evernoteの使い方について調べていたら、Evernoteアンバサダーの堀 E. 正岳さんのブログにこんな記事が、

 

lifehacking.jp

これは単に「私はこれをやるよ」という宣言を公共の場所に書くことで、やる気を刺激するためのものなのです。

 

 ホワイトボード・ミーティングのちょんせいこさんの図書「元気になる会議」

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

 

 でも出てくる、朝会議、情報共有会議にもつながるところがあると思う。

朝会議は、チームで情報の共有を行って、合わせて報連相を行う。上司が進捗管理・アドバイスを行えるなどの効果が期待できる。

ハードルは、チームでホワイトボードの前でミーティングを行うことをチームの人に理解してもらうこと。課で週初めにミーテイングを行っている部署は、その後更にチームでという話にはなりにくい。そこで、ミーティングまではしなくてもToDoを書くことで、やる気を生み出し、チームに報連相を行う効果が期待できる。これは、正直一人でも導入できる。チームでいいねってなったら、みんなにも進めやすい。さらにいいねってなったら、じゃあホワイトボードでミーティングしようよってなるかな?