
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

息子のおもちゃ

子育て

息子はインドア派だ。

(父)外でサッカーしようぜ

(子)いやだ

(父)自転車乗ろーぜー

(子)いやだ

(父)公園行く?

(子)いい

(父)公園でポケモンGOする?

(子)行く

くらいのインドア派だ。

 

その息子がだいたい家でやっているのは、ブロックだ

 

ブロックの定番 レゴ

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

 

知らなかった日本製ブロック ラキュー

ラキュー(LaQ)ボーナスセット2016(Bonus Set 2016)

ラキュー(LaQ)ボーナスセット2016(Bonus Set 2016)

 

 ラキューは、立体的に作れる。独創的に作るのは難しいが、説明書が充実していて、それにそって作るとマジかと言いたくなるくらいの完成度で作品が作れる。本も充実しているみたいた。

 

親としては、ブロックで細かいことをやるのと同じくらい、いやそれ以上に外で運動してほしいと思う。

その話をベテラン保育士さんにしたら、外、外、外と言ってるといやいや外に行かなくてはならないと感じて、余計に外にいかなくなるとのことである。自由にそして軌道修正をしてあげることが親の役目と思うのだが、うまい具合には行かない。

 

何かに集中してくれるのは、とてもいいことだ。そう思うことがきっと大事なんだろう。