いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

子宮頸がん予防ワクチン等3ワクチンが定期化?

昨年末、松井秀喜の引退記事の隣に新聞に載っていたのを発見。

 

現在、任意接種ながら、国の補助45%、市町村の補助45%以上※多くの町で55%市町村負担、自己負担なしで行っている、小児肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン、子宮頸がん予防ワクチンが定期化されるそうな

 

財源は、年少扶養控除廃止分

結局、地方自治体の自由に使えるお金って増えていませんやん。

 

定期化されると言うことで、接種対象期間内であれば、今年度中に接種しても、来年度に入ってから接種しても補助はある。現在も自己負担を払う必要のない市町村に住んでいるひとは、今の時期風邪引いてなかったら、早めに打ち始めた方がいいと思う。

自己負担額が発生している市町村に住んでいるひとは、接種対象期間を考えながら、4月以降がただで打てるかな?

 

導入当初の事故とかもあって接種率ってそんなに高くなかった気がするが、定期化されると接種率は上がるのかな?

 

ヒブと小児肺炎球菌は、最大4回ずつ打たないと行けないよね

乳幼児って、予防接種ばっかりで大変だなー

実践予防接種マニュアル

実践予防接種マニュアル

松井秀喜 完全版 ~夢と感動をありがとう [DVD]

松井秀喜 完全版 ~夢と感動をありがとう [DVD]