
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

2017年4月末 総資産

10年後には、10倍になってくれていることを願って、毎月末に総資産を掲載することにしました。

把握のために使っているのは、マネーフォワードです。

 

f:id:kurizari:20170430213701j:plain

 

4月下旬に、クレジットカードの引き落としがあり、預金が限界を迎えています。車検と、カメラを買い替えたのが効いています。ゴールデンウィークをこれで乗り切らないと。

楽天ペイを設定

楽天ペイを設定しました。設定した理由は、登録すると50ポイントキャンペーンが明日までだったから。

pay.rakuten.co.jp

 

 

クレジットカード決済に比べて、0.5%多くポイントもらえるってことでいいなと思ったが、使える店がまだまだ少ない。事業者側としては、導入コストは、少ないみたいなので、使える店が増えてほしいなと思い、登録。

本命は、apple payなんだろうけど、iPhone持ってないから、登録・使用できません。

ゴールデンウィークに副腎をいたわる。

やる気がない。
しんどい。
きつい。

どんなに栄養ドリンク飲んでも、
どんなに甘いモノ食べても、
力が出ない。

鬱なんじゃ?って思ったら、

それは、実は副腎が疲れているからかもしれない。

 

●副腎って?

腎臓と機能は関係ないけど腎臓の近くに有るので、副腎という名前の臓器。
ホルモンの分泌に関係します。

 

 

●いたわるには?

過度なアルコールを避ける。
カフェインのとり過ぎに注意する。
白い食べ物に注意する。※特に小麦(グルテン)
旬の果物や野菜を食べる
腸環境を整える
ストレスをためない。

 

ゴールデンウィーク中に、副腎をいたわって、初夏を乗り切る予定。

 

 

 

 

不動産のメルカリがほしい

近所をジョギングとかウォーキングをしていると、こんな所住めたら、学校やスーパーなど便利だろうなーって所に、草ぼうぼうの空き地や、ゴミ屋敷、ボロ屋敷が立ってたりする。

需要はあると思う。街の中心部、近所も田んぼ・畑が分譲され築浅の物件が増えている。取り残されたように有るボロ屋・空き地。

 

都会では、需要が高く、不動産屋さんが魚の目鷹の目でそんな土地を探し出しているんだと思う。
地方では、需要が低く、そんな土地に立てるより畑や田んぼ潰して分譲地を作ったが早く・安いんだと思う。
因みに、不動産屋さんがないような田舎は、交通の便がよく、それなりに立地がいい国道沿い・学校・スーパーに近い所でも、需要創生につながっていないため、なかなか、地縁・知り合いがいないと家を立てるのは難しい。

手軽に、売りたいと買いたいをつなぐメルカリみたいなものが、地方・田舎には必要だと思う。その為の空き家バンク制度なんだろうけど、いまいち盛り上がってないし、市町村のHPからしか見れないのは、面白くない。隣の市と比較することを考えると、一覧性が大事。

 

地域の、不動産会社、司法書士、リフォーム会社と連携して、メルカリみたいなものを立ち上げてほしいものです。

すかいらーくの株主優待が楽しみで仕方ない

すかいらーく株主優待の権利確定月は6月です。4月も今日で終わりですので、あと2ヶ月。それから、実際に優待券が送られてくるまで、2〜3ヶ月とすると、9月ぐらいには、株主優待券をゲットできる算段となります。

すかいらーく株主優待券が楽しみで仕方ありません。

 

 

株主優待が凄い

100株持っていると、6月に3,000円、12月に3,000円の計6,000円の株主優待がえられます。これで、利回り3.7%(2017.3末現在)
僕は、300株持っていますので、年間20,000円の優待が得られます。家族でガストに行くと1回4,000円〜6,000円なので、年3回は、ガストで豪遊の予定です。

 

②配当も有る

配当も1株あたり年間40円(2017年)を予定されています。あくまで予定ですが、利回り2.5%(2017.3末現在)銀行利子と比較すると、雲泥の差です。もらえないより、もらえたがいい。

 

③安定のアンパンマン

ガストのお子様メニューは、アンパンマン。下の子が現在アンパンマンどストライクなので、最初に候補に上がるレストランは、ガストとなります。個人的には、バーミアンに行きたいのですが、近くにありません。昔はあったんだけどなー、また全国展開してくれないかなー