
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

SBI証券 iDeCoキャンペーン延長

SBI証券iDeCoキャンペーンが6月末まで延長されるそうです。

書類不備もあり、先日やっとSBI証券から書類の受領確認メールが届いた私としては、大変うれしいお知らせです。

 

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―

家具の街 大川 行ってみた家具家さん 2つ

www.okawa.or.jp

 

大川木工まつりが4月8日、9日で開催されます。

家具といえば、ニトリ、イケヤですが、職人が作ってる家具も、金額はもちろん凄いものもありますが、素晴らしいです。

 

1 広松木工

広松木工株式会社 : Hiromatsu Furniture Inc.

大川といえば、広松木工のショールームって言うくらい好きです。ショールーム入ると、おいてあるのは結構お高めの家具が有るんです。しかし、雰囲気は、高級というよりほんわか、ナチュラルと言うか、木の感じ、おいてある写真で、ここの家具を買うと幸せになれる気になる家具が沢山あります。

 

 

2 コンフォートスタイル

comfort-style.co.jp

楽天市場にも出店されてます。つまり、楽天セールで買うとえらいことになる。ゴクリ。

ショールームと言うか、現地は倉庫みたいです。十分見学できるし、ソファーも座ったり出来ます。2回め行ったときは、ウォルナットとオークのペン立てをもらいました。玄関で活躍しています。広松木工と比べてちょっと割安です。けど質はいい。棚とかソファーとか買い足したいなーと思ってます。

 

 

家具の量販店と比べると、お高いですが、本物はいい。満足感上がるの間違い無しです。4月8日、9日の木工まつりおすすめです。

 

 

どこで家を建てる?①

家を建てようと考えて、まず一番にしたのは、とりあえず展示場めぐり。

そこで、一番気になったのは、熊本の大手工務店

新産住宅

あの、木の感じに惚れました。
天然乾燥の杉、ひのき。 家に入ると、清々しい木の匂い、天然木材がふんだんに使った家。最高じゃないですか?

 

新産住宅を基準に、近くの展示場、オープンハウスなどをどんどん見ていって、 最後に冷やかしに行ったのが、住友林業 手が出ないぐらい高いイメージで、全く選択肢に入ってなかったのですが、 見るだけはタダ。大手だから、おじゃますると子供におもちゃくらいくれるんじゃないかなと思って、展示場に行きました。

洗練されたデザイン、チークやウォルナットなど高級建材を使った床、入れてある家具も一流。 まぶしすぎる。 最初にいい家を建てて、メンテナンス費用も抑えて、何十年と持つ家を建てる。という考え方、木の雰囲気、何かあった時の安心感、自分たちの価値観にマッチする。憧れるなー。

退散しようとしたら、図面書いてもらって、もう一度話を聞くことになりました。

②へ続く

voo買い増し

www.nikkei.com

 

昨日から、アメリカ市場がちょっと下がってって、それ以上に円高になっているので、nisaで、VOOを2枚買い増し。ちょっとなんですけどね、今月、手持ちのお金がないんですよ。

因みに、インデックスは暴落前に10万円積立てた分は、今回の調整は関係なし。あーあ

 

明日も同じようなら、金策に走ろかな

 

来週、息してなかったりして…

週初めにしたいこと

Evernoteの使い方について調べていたら、Evernoteアンバサダーの堀 E. 正岳さんのブログにこんな記事が、

 

lifehacking.jp

これは単に「私はこれをやるよ」という宣言を公共の場所に書くことで、やる気を刺激するためのものなのです。

 

 ホワイトボード・ミーティングのちょんせいこさんの図書「元気になる会議」

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

 

 でも出てくる、朝会議、情報共有会議にもつながるところがあると思う。

朝会議は、チームで情報の共有を行って、合わせて報連相を行う。上司が進捗管理・アドバイスを行えるなどの効果が期待できる。

ハードルは、チームでホワイトボードの前でミーティングを行うことをチームの人に理解してもらうこと。課で週初めにミーテイングを行っている部署は、その後更にチームでという話にはなりにくい。そこで、ミーティングまではしなくてもToDoを書くことで、やる気を生み出し、チームに報連相を行う効果が期待できる。これは、正直一人でも導入できる。チームでいいねってなったら、みんなにも進めやすい。さらにいいねってなったら、じゃあホワイトボードでミーティングしようよってなるかな?