
いきなりdangoの挑戦

「明日は今日と違う自分になる」を目指して、読書、健康、子育てなどライフログ

macでWindows

家では、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)を使ってます。もうそろそろ、買ってから4年が経過しようとしています。

壊れない限り、ずっと使っていたいです。

 

さて、家での作業、娯楽にはmacで十分なのですが、Windowsの機能で時々使いたい物があります。それは、エクセル エクセルです。

 

仕事の効率化も図りたく、なんとかエクセルのマクロを習得したいと考えます。

そこで、MacWindowsを入れてしまおうと考えました。

 

買ったもの

 パラレルデスクトップ 5,450円(購入時)

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)

 

 

 Windows10 usb 17,087円(購入時)※今見たら、13,341円だった。いいなー

 

オフィス365 10,655円(購入時)

 

したこと

  1. macにパラレルデスクトップをインストー
  2. Windows10をusbからインストールを試みる←挫折
  3. Windows10の仮想データをダウンロードして、インストールを試みる←成功
  4. Windows10を起動成功
  5. 誤って、Windows10のデータファイルを消してしまう。
  6. もう一度、Windows10の仮想データをダウンロードして、インストールを試みる
  7. プロダクトキーが認証しない
  8. Microsoftに電話認証を試みる←失敗
  9. Microsoftにチャットで問い合わせをする。←成功

最後は、チャットに助けてもらいました。チャット便利っす!!

 

得たもの

  • ワード、エクセル、アクセスの機能

これを行うために4万強の出費となりました。Officeは、毎年更新が必要なので、これからもお金がかかりますが、これで満足です。

 

 

nanacoで自動車税納付!!

自動車税の納付の時期になりました。
普通車2台で8万円程度。厳しい。

昨年は、熊本地震があって、8月ぐらいに支払った記憶があります。何かと出費が多い、4月、5月よりも8月支払いが、家計的に良かったなという思い出です。

 

いつも、自動車税はコンビニで現金払いだったのですが、今回はnanaco払いをしました。

 

楽天カードでチャージすると、楽天ポイントがつく。

自動車税nanaco払いしても、ナナコポイントは付きません。だが、楽天カードからnanacoにチャージすると、楽天ポイントがつきます。

8万弱なので、800ポイント
なかなかいい小遣いです。

 

固定資産税もnanacoで払いたい。しかし、私の市はコンビニ払いに対応していません。ぜひ対応してほしい。

 

 

 

五苓散は二日酔いにすごく効く

アルコール飲む前に飲むものとしてよく使うのが、ウコンの力、そしてヘパリーゼ

 

  

【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII 180錠
 

 これら2つは、出端こそキクーと思ってたが、結局次の日はきつかった。

しかし、先日、最強の二日酔いに効く薬を知ってしまった。

それは、五苓散だ。

 

 ツムラのHPによると、五苓散の効果は、

 水様性下痢、二日酔い、頭痛、むくみ

 めまい、乗り物酔いによる吐き気のある方 

  となっている。ドラックストアでは、漢方薬の所においてあるため、見逃していたが、しっかり二日酔いに効く漢方だ。今年の飲み会のお供は、五苓散で行きたいと思う。

 購入するなら、アマゾンがおすすめだ。定価の半額ぐらいで購入できる。

 

熊本で、楽天モバイルを店舗で契約するには?

楽天モバイルは、店舗で契約する方法と、ネットショプで契約する方法があります。

ネットで契約するには、楽天会員情報をクレジットカードの名前と合わせておく必要があります。少しでも違うと、エラーが起きて先に進みません。

 

MNPするなら、店舗が安心。

端末を購入するならネットが便利です。しかし、MNPするなら、店舗が安心です。時間はかかりますが、1日あれば手続きが可能です。
私が住む熊本には、店舗が一つ。

mobile.rakuten.co.jp

 

光の森にあります。
カウンターは一つ、店員は2名の極狭体制ですが、やっぱり対面での対応は安心です。私は、ネットで手続きしようとしてエラーが出たため、店舗に行ったので、他の人より時間がかかりました。

転出する3大キャリアは、ゆめタウンの外に独立して店舗を持つため、まずキャリアで転出手続きをして、ゆめタウン楽天モバイルで手続きをする流れになります。家の近くで転出手続きを済ませておくと、早いかもしれません。

 

MNP転出者=楽天モバイル契約者=楽天カード会員

通常問題ないかもしれませんが、全て同じ人でなければなりません。私は、携帯電話黎明期に契約を始めたため、当時未成年だった私は、親父の契約になっていました。ドコモにいる間は、機種変更する時位しか困らなかったため、そのままにしてました。(※契約者=クレジットカード名義ではなかった。
その為手順としては、

  1. ドコモで名義人の変更 (待ち時間含む2時間
  2. ドコモで転出手続き  (10分
  3. 楽天モバイルで転入手続き(3時間

の3つが必要でした。所要時間5時間強、楽天モバイルでは待ち時間はなかったものの、設定にかなりの時間を所要しました。

 

ショッピングモールの中だから、待てた。

携帯を変えるだけで5時間も掛かるとか、時間のムダかともいます。ショッピングモールゆめタウン光の森だから、買い物をし、ランチを、晩御飯を食べてなんとか5時間待てました。これが、単独店舗だったらちょっとゾッとします。

GW中に読みたい本

GWもあと5日となりました。その後には、怒涛の5連勤が待っています。そしてそれから、7月の海の日まで祝日はありません。考えただけでも恐ろしい。貴重な貴重なあと5日。

 

さて、GW中にやりたいのが、キンドルに入っている積読本の消化です。買ったはいいもののえらいことになってます。

 

新しい本を2冊、読み返しを2冊読みたいと思います。

 

未読の本①  勉強の哲学

 先日の文春セールで買いました。チラ読みした感じ面白そうだったので読み進めたいと思います。

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

 

 

新しい本② アメリカ海軍が実践している「無敵の心」のつくり方

  アマゾンのトップページでおすすめされたのでポチりました。買ったとき仕事のストレスでメンタルが弱くなってたんだと思います。5月病対策にも読み進めたいと思います。

アメリカ海軍が実戦している「無敵の心」のつくり方

アメリカ海軍が実戦している「無敵の心」のつくり方

 

 

読み返す本① お母さんの「敏感期」 モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる

 3年前に買った本です。天才・成功者の多くはモンテッソーリ教育を受けているという記事を見て、ポチりました。息子のブロックにかける集中力は、結構凄いと思います。読み替えし、新しい発見をしたいと思います。

 

 

 

読み返す本② ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

 無料のときに買った本です。真面目にブログを進めようと思いますので、読み返したいと思います。

 

 

アマゾンのコンテンツと端末の管理の画面を見ていたら、500冊登録されてました。コミックが主ですが、読んでない本、内容覚えてない本が多い。振り返りを進めよう。